私は金でぶん殴るッ!

この記事は小餅さん主催の誰が書くねん Advent Calender 2022 24日目の記事です。
今年で4回目の参加になり、年を取ったなぁと感じます。


今年のタイトルは戦機絶唱シンフォギアの立花響のセリフを少し改変してつけました。
競馬の話がメインになりそうなのでちょうどいいですね。


年の初めにはあれ書こうこれ書こうといったアイデアがありましたが忘れてしまったので今年あったことと有馬記念の予想でも書こうと思います。

 

 

今年の振り返り

1月


バイクを手放しました。


2月

ポケモンカードゲームをたしなんでいるのですが、マリィを自引きしてウキウキしました。

正直びっくりした。

愛車です。



また、念願の車を手に入れました。バイクを手放したのは大方これが理由です。

3月

誕生日です。22歳になりました。

オーズの映画の上映もありました。
結構世間の評判が悪くて泣いちゃいました。

4月

何もなかったです。

5月

天皇賞(春)を見に行きました。
タイトルホルダー強いなぁと改めて思いました。

恥ずかしい馬券の取り方をした。

ディズニーも行きました。
6月

安田記念を見に行きました。

宝塚記念も見に行きました。



7月
有馬温泉に行きました。

一時期炎上してた覚えがある。

8月
WHITE ALBUM2で感情が死にました。

9月
彼女が...寝取られました。
正直まだ引きずっている部分はあります。
まぁ何をどうやっても戻ってこないですけど...
女を見る目が多分ないと思います。

男3女1でゲームするのはよくない。

あ、セントウルステークス見に行きました。メイケイエールありがとう。

PATでもう1万買ったのはナイショの話

10月

待ちに待ったシンフォギア3の導入、初打ちは10月にしました。

右打ちが絶望的に面白くなかったです。打感は2の方が好きでした。
翼が面白くなくなったのが本当につらいです。

秋華賞菊花賞は現地で見ました。

天才すぎた、ワイドをBOXで買ってたらなおよかった。

 

11月

ワイヤレスイヤホンをトイレに流してしまいました。とてもショックです。

買いなおしました。

12月
チャンピオンズカップを見に行きました。

人生で初めて夜の叙々苑にも行きました。

朝日杯の日に滅茶苦茶当てました。

かわいい。

 

有馬記念予想、今年の競馬総括

 

前日のみこさんの記事でも有馬記念ホープフルS中山大障害などの予想、解説を書かれていたのでぜひそちらも見ていただければと思います。そこの話にもちょこっと触れたいと思います。

みこさん、記事で触れていただきありがとうございます。機会があれば競馬談義でもしたいですね。

@torutye0321に基本います。よろしければ是非。

 

今年の回収率

 

 

個人的な今年の振り返りとしては回収率100%を達成できなかったことが非常に残念です。
競馬を初めてもうすぐ4年が経つのですが、上手くなったなと思えるタイミングがなかなかないです。先週はちょっと思ったかも。

それだけに数字で見える回収率にはこだわっていきたいです。来年は目指せ100%。

現地の分が入っていないので来年はそれも合わせてつけたい。

序盤元気マン

 


今年の競馬の振り返り

 

みこさんの記事でG1レースの本命馬の着について触れていたので僕も少し調べてみました、結果が以下のようになります。(JRA G1のみの集計)

 

(6,4,1,11)

 

今年は1番人気がぶっ飛んだりG1を勝ったことがない騎手が勝ったりと難しいG1が多かったイメージです。大阪杯とか何回やっても取れる気しません。

 

あと、結構現地に行った(マイルCS阪神JF以外の阪神開催のG1は全て現地)のですが、タイトルホルダーの宝塚は強すぎました。

 

あと、今年は顕著だったのですが、競馬場に人が増えてきていてウマ娘から入られたであろう方もちょくちょく見られ、人口が増えているんだなと思わされました。

初めて競馬を見に行った時の宝塚記念(勝ち馬リスグラシュー)と今年の宝塚記念では今年の方が圧倒的に人が多かったです。(スタンドの外に出れなかった)

 

あと、みこさんが地方競馬の普通の重賞やファイナルレースに手を出していて少し不安になりました。その先は地獄ですよ...


有馬記念の予想

 

この日を待っていたような来てほしくないようなそんな気持ちです。

28日のホープフルSは仕事があるので多分買えません。

なのでここで有終の美を飾りたいと思っています。

 

詳しい有馬記念の解説などはみこさんの記事を参考にしていただければ。

 

今年の有馬記念ですが、例年よりメンバーがそろったなといった印象です。

 

3歳ながら天皇賞(秋)を勝ったイクイノックス、京都大賞典、JCと連勝したヴェラアズール、天皇賞(春)宝塚記念JRA G1を2勝し年度代表馬へ負けられないタイトルホルダー、昨年の覇者エフフォーリアなど...

 

その中での私の予想は以下のようになります。

 

◎13 タイトルホルダー

〇3 ボルドグフーシュ

▲5 ジェラルディーナ

△8 ウインマイティー

    9 イクイノックス

 

本命はタイトルホルダーです。

以下は枠順確定前の評価です。

 

3歳秋の菊花賞で勝利し、年明けの日経賞天皇賞春、宝塚記念と連勝し、覚醒した。 昨年の有馬記念は8枠が響いたこと、またまだ成長しきっていなかったと考えられる。 凱旋門賞開けなのが気になるが能力は高いものを持つ。 自分のペースで先行し、後続に足を使わせるような競馬をすれば勝利は目の前ではないか。 逆にスローに落とすようなことがあれば後ろから差される可能性がある。

 

枠は少し外目ですが、他に逃げ馬もおらず、楽に前につけられるのでは?と思っています。ここを勝って現役最強馬を確たるものにしてほしい。

 

対抗はボルドグフーシュ

以下は枠順確定前の評価です。

 

この夏の上がり馬で菊花賞2着馬である。 菊花賞では捲り、勝ったアスクビクターモアにハナ差迫った。 菊花賞馬と差のない競馬をしており、捲れるのも高評価。 長距離適正を見せ、菊花賞の結果からこの舞台もあいそう。 5つ目のコーナーから捲り最終コーナーでタイトルホルダーに並びかけられればチャンスはある。

 

内目の枠を引いたので捲りはしないと思いますが、内をスルスルと抜けてきてほしいです。福永騎手とともに有終の美を。

 

単穴はジェラルディーナです。

以下は枠順確定前の評価です。

 

OP入りしてから重賞に挑戦し続け、なかなか勝ちきれない日々が続いていたがオールカマー勝利し、続くエリザベス女王杯を連勝している。 エリザベス女王杯は外差し馬場に助けられた感じはあるが、オールカマーの勝ち方は強かった。 勝ったオールカマーは先行、エリザベス女王杯は差しと脚質も問わないのは高評価。 エリザベス女王杯牝馬限定戦、オールカマーは面子がすこし劣る部分はあるが、持っている能力は他馬に引けを取らない。

 

いい枠を引きましたね、クリスチャンがやってくれるはずです。

 

ヴェラアズールに関してはみこさんと違い、早い上がりを使うタイプで上りがかかる有馬記念の舞台はあまり合わないのでは?と考えています。

スローのよーいドンになる舞台で買いたいです。

 

ディープボンドは好きな馬ですが大外では...

 

買い目については多分タイトルホルダーの単勝に1~2万、3連単で帯を狙うために2点5000円ずつ買うと思います。

 

おわりに

 

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年のアドカレも残すところあと1日、クリスマスは明日です。

また来年も記事を書けることを楽しみにして。